人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンガリーで「ポテトチップス税」

 ハンガリーを旅行したときに、目が釘付けになった

 ブテックがある。その名は「ミスターXL」。

 
ハンガリーで「ポテトチップス税」_c0202508_16551166.jpg


 お腹がぽっこり出ているマネキンなんて、初めて見た。022.gif

 なんだか、”太っていて何が悪い!”といっているように見えた。

 でも、太っていると健康に悪い。これは、確か。

 体質や病気などで痩せられない人は、たくさんいるので

 簡単ではない。。。

 今日のニュースの見出しに「ハンガリー、肥満防止税を導入」

 とあった。清涼飲料水やスナック菓子など、塩分や糖分の多い

 製品に課税する制度。例えば、ポテトチップス100gあたり約8円

(20フォリント)。この制度で年間、81億円の税収見込みだそう。

 ジャンクフード好きには辛いねぇ。

 
 ブタペストの街中で見る限り、肥満が目立つ印象はなかったけど

世界の肥満率では、(OECD諸国30カ国のうち)、ハンガリーは、

8位。 ちなみに、1位はアメリカ、日本は30位。意外だったのは、

イギリスが4位に対して、フランスは24位。 同じヨーロッパでも

この差は、何なんでしょう?
 





 


 


 
by miyucat910 | 2011-09-02 17:56