人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消化器外科手術 1

今日は、早朝からパリ郊外の病院へ。

課外研修の一環として、消化器外科の手術を見学しました。

毎回、学校から2名派遣され、手術の邪魔にならないように

見学します。

消化器外科手術 1_c0202508_13271275.jpg


まずは、更衣室に案内されて紙製の白衣、ズボン、帽子、

マスクを着用。そして手術棟に入ります。棟内には、手術室が10室

あります。廊下には、今日の手術の一覧表があり、手術の内容、

開始時間、所要時間、担当医、患者の名前、年齢が記載されて

います。一覧表の中から、見学したい手術を選び、見学します。

まずは、午前9時に開始する鼠径ヘルニア(脱腸)の手術を見学。

見学というと、どれくらいの距離で? 窓越しではなく、手術室

です。

既に患者さんは、全身麻酔で手術台に横たわっていました。

手術室には、麻酔医師と手術の担当医、アシスタント2名そして

私たち2名も、隅っこで。。。(患者さんの両肩から下の部分は

カーテンで仕切ってあるので、その仕切りのカーテン越しに

見学)ちょうど、患者さんの頭の部分に立つのですが、麻酔の

点滴や、酸素マスクの管などが行き交っているので、つまづい

たら大変と思うと、かなり緊張しました。

このつづきは、後日に。
by miyucat910 | 2011-11-08 14:46 | 学校生活