人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院研修

先日、モンパルナスにあるヴァーレ氏の治療院で研修をさせてもらった。

ヴァーレ氏は私たちの学校の講師であり、オステオパシー経験30年の

大ベテラン。 治療だけではなく、オステオパシー治療に関する訴訟

も扱っている。具体的には、裁判の際に、専門的な立場で見解をまと

める役割だそうだ。

今回、彼の治療院の研修は4回目。いつものように、治療室の片隅で

患者さんの治療を見学させてもらう。

彼がよく言うことは、オステオパシーの技術は3ヶ月もあれば覚えられ

る。難しいのは、症状の一番の原因をみつけること。そして、それに

的確な技術を施す。治療もシンプル。あまり、余計なことをしない。

治療のパターンを見てみると1回目の治療で8割ほど症状が改善でき、

あとは、体の自然治癒力が働くのを待って2週間後に再来。ここで、

ほとんどのケースは終了。なので、多くの患者さんは、1年ぶりとか、

2-3年ぶりの人。

客観的に見てるぶんには、面白いけど、実際に、自分が目指すには

道のりが遠すぎてやる気なくすな。

3回の治療で治せなければ、できない治療家なんですね。
by miyucat910 | 2012-08-01 09:00 | オステオパシー